こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下仁田ネギと厚揚げのマスタードマヨ炒め

1月は寒い1か月となりました。 昨年12月に購入した下仁田ネギまだ残っていたので鍋料理にするのもチョイと考え、炒め物にしてみました。<材料> ・厚揚げ 1枚・下仁田ネギ 1本・シメジ 70g ・厚揚げを半分にして1㎝幅に切る・下仁田ネギは、斜め薄切…

ポテトサラダ入り竹輪の唐揚げ

1月もあと1週間ほどこの前新年を迎えたばっかりだったのに早いものですね九州熊本にはポテトサラダの入った竹輪の天ぷらがあるようですね。人気の総菜だそうで・・・今回はちょっとこれを真似してみました(^_^)/<材料> ・竹輪 2本・ポテトサラダ 適量<…

フレッシュチーズのグリーンサラダ

今年の冬は、寒さ厳しく雪も降ることが多いように感じられます。この時期、沢山の人が訪れることもない人気の道の駅「田園プラザ川場」へ出かけてきました。ここで、新製品見つけました ・フレッシュチーズです。(^_^)/フレッシュチーズというと、モッツアレ…

コーヒー風味の蒸しパン

まだまだ落ち着かない毎日が続きそうですね。じっと我慢です寒の入りということで、寒さもマックスです。蒸しパンシリーズも益々盛り上がっていきそうです。いろいろ考えて何と何を合わせればいいのか、試行錯誤しています(^_^)/ 今回はシンプルにまとめてみ…

サトイモと油揚げのネギ味噌煮

寒い日が続きます。やはり寒中ですね(^_-)-☆お正月の食材の残りでもある、サトイモのほっこりメニューです<材料> ・里芋 200g・油揚げ 1枚・ニンジン 100g・しいたけ 2枚・長ネギ 20g<作り方> ・里芋の皮をむいて、一口大に切る・ニンジンは、一口大…

甘栗と金時豆の蒸しパン(きな粉風味)

2022年今年初めての更新です。今年もよろしくお願いします。今年は、天候が悪く初日の出を見ることも出来ず、正月を迎え、七草、鏡開きが過ぎいつもの日常に戻りましたね(^_^)/今年も相変わらず、アレンジ蒸しパン作っていきます(^_-)-☆<材料> ・ホットケ…