こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温野菜サラダ(焼き芋入り)

石焼き芋の季節(最近はスーパーで常時売っているが・・・)ですね。 余ってしまった焼き芋を使って温サラダを・・・ この時期生野菜のサラダの具材って結構割高ですよね。(^_^)/ ・材料 焼き芋 1/2本 ニンジン 1/3 ブロッコリー 2房ぐらい カマンベールチー…

道の駅こもち

雨上がり、この時期になくかなり暖かくなりました。 所要を済ませ、一休み。(-。-)y-゜゜゜ 「道の駅こもち」へ寄り道です。(すいません<(_ _)>写真別撮りです。) 国道17号子持バイパス沿いにある道の駅です。特産のこんにゃく、地元産の野菜販売してい…

ごぼうのやわらか煮

お山に雪が3回降ると町の中にも雪が降ると言われています。 お山に雪が降りました。雪の季節のカウントダウンが始まりました。 今日はあったかメニューです。(^_-)-☆ 材料 ごぼう(中) 1本 ニンジン 1/2本 豚肩ロース(薄切り) 100g 作り方 ごぼう・…

サツマイモの肉そぼろ和え

日に日に寒さが増してきています。 朝起きるのがだんだん辛くなるこの頃です。 ほっこり、サツマイモであったか~い気分でいきましょう 材料 ・サツマイモ(中くらい) 1本 ・ひき肉(鶏肉・豚肉・牛肉どれでもお好みで)150g ・青ネギ 作り方 ・サツマ…

豆腐のサラダ(白和え風)

朝は冷えたけど、風もなくいい天気でした。 豆腐の白和えではなくて・・・豆腐のサラダです。(^_^)/ ・材料 豆腐 ニンジン ごぼう こんにゃく かまぼこ 青ネギ 白ごま ・作り方 豆腐は水を切る ニンジン・ごぼう・こんにゃくは、細かく切って塩ゆでする。 か…

豆乳うどん その2

11月に入りました。 間もなく近くの山から初雪の便りが届く頃になりました。 今日は、蒸し鶏(むね肉に塩コショウして料理酒100mlでフライパンで10分蒸したもの)を作ったので 蒸し鶏を作ったときにできた産物、鶏肉のエキスをだし汁代わりにして作り…