こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかひじきのお浸し

8月の今日で終わり、暑さも治まるといいですが・・・・一体何時まで暑いのだろう・・あまり聞かないと思いますが「おかひじき」という野菜をつかってお浸しをつくりました。 おかひじきって、見た目スギナみたいな野菜です。海藻のヒジキと同じように鉄分の…

オクラのサラダ

8月も、もうすぐ終わり、夏休みの宿題終わらないと(T_T)パニクっていたのは、いったい何時のころだろうか・・・・(+_+) 暑さはまだまだ続きそうです・・・・そんなわけで夏野菜はまだまだ旬です(^_-)-☆ <材料> ・オクラ 5~6本・パプリカ(赤・黄)各30g…

手作りトマトソースで

昼間はまだ真夏の陽気。夜になるとすっかり秋の虫の声。頂き物の完熟のトマト、食べきれないようなのでトマトソース作ってみました <材料> ・トマト 500g・玉ねぎ 1/2個・ニンニク 1かけ <作り方>・トマトは1/4に切る(少し量が足りなかったので家でと…

バナナケーキ

また、暑い日だねぇー 暑いので火を使わないでケーキ出来ないかなぁ~て思ったので <材料>バナナ 2本生クリーム 100ml砂糖 大さじ2杯ゼラチン 5gビスケット 150g位(好みの物をチョイスしてね)バター(ケーキ用マーガリン) 50g牛乳 大さじ1杯 <作り…

ミョウガの酢醬油漬け

毎年残暑ってこんなに暑かったかね~(+_+) お盆休み前の日曜日、朝食後少し薄雲かかっていたので、ミョウガを収穫しながら草むしり。でも、汗の流れる、流れる・・・・ ザルに山盛りの収穫となりました。これだけの収穫なので、酢醬油で付けることにしました…

暑さから逃れて

、猛烈な暑さが続いたお盆休み。暑さから逃れてきました。 標高1,430mまでドライブ。 車から降りると澄んだ高原の空と太陽の光は清々しさを感じ、木陰は涼しく日の当たる場所でもさほどの暑さも感じられませんでした。 木陰の奥にへと歩いていくと・・・・…

榛名湖周遊する親分は・・・

最高気温上昇中、真夏日越えの猛暑日になったり暑い!お出掛けの際マスクの中は、汗でムンムン参りますね(*_*) 伊香保温泉をぬけ山道をドンドン上っていくと広がっている湖「榛名湖」には、湖には定番の乗り物、 スワンボートの親分がいます(^_^)/これです!…

炒り豆腐(ラーメン風味)

8月に入ってからの梅雨明け、一気に暑さ倍増立秋過ぎてのこの暑さ(+_+)!残暑お見舞い申し上げます。 この暑い時期豆腐といえば冷奴ですが、暑いけど炒り豆腐作ってみました 火を使うので少し暑さ我慢してね <材料> ・木綿豆腐 1/2丁・メンマ 20g・青ネギ…

行ったつもりでいいですか。(お祭り)

本来なら夏祭りのシーズン真っ盛りですが、各地コロナウイルス感染拡大防止のため中止ですよねぇ。 こちらも、例外なく中止です。(T_T)本来なら今日か8月3日から5日まで開催される「沼田まつり」。ここから紹介する写真は、2016年に撮影したものです。。 …

アボカドと3色パプリカのサラダ

やっと梅雨明けしたようですね。暑い夏本番ですねぇ(*^^)vいろんな行事がコロナウイルス感染拡大防止のため中止になっていて、ただ暑いだけの夏となってしまいそうで・・・・(/ω\)だけど、夏は夏です!皆さん頑張って夏の暑さを乗り越えましょう。\(^o^)/…