こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エビとアボカドのサラダ

連休も今日で終わりですね。 エビとアボカドをサラダにしました。 材料は むきエビ アボカド 玉ねぎ カニカマ むきエビは、塩と料理酒でもんで、少し休ませる。その後卵白と片栗粉をからめて、油で揚げる。 アボカドは、適当な大きさに切る。 玉ねぎは薄くス…

パプリカのキッシュ

暑さ寒さも彼岸まで、暑さからの脱出になりそうですね。 ココットを使って、キッシュを作りました。具だくさんです。\(^o^)/ 材料に 小松菜(茹でる) ジャガイモ(茹でる) ベーコン(角切り) 赤パプリカ 黄パプリカ プロセスチーズ ココットに、具材を…

パプリカとツナのサラダ

農産物直売所で旬のパプリカを発見しました。 パプリカ(赤・黄色) ツナ缶(できればノンオイル) キュウリ 玉ねぎ 塩こんぶ ピーマンの倍以上の大きさ、肉厚で甘味たっぷり。地元産です。(^_^)/ パプリカって、輸入品がほとんどだそうで、国産あまり見かけ…

星花火

今日は十五夜、でもお月様は雲の上。 もう、初秋ですね。 和菓子屋さん「かねもと」で 「星花火」を購入しました。 もう、花火の季節も終わりに近いですね。 こちらのお店、今は亡き名女優、夏目雅子さんのご親戚がやっている和菓子屋さん そして、この「星…

厚揚げと切り昆布の煮物

暑い、まだまだ暑い日が続きそうです。 暑いけど、煮物です。 厚揚げ 切り昆布(今回は生で) インゲン カニカマ 一度湯通しした厚揚げを切り昆布と煮込んでいきます。 出汁をとらないで、水の中に出汁代わりに昆布茶を入れて作りました。 砂糖・酒・しょう…