こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山芋と豆腐のグラタン

昼間は、まだ夏の暑さが残りますが、夜は大分涼しくなってきました、秋の虫たちの演奏会で賑やかになってきました。 ココットで、山芋と豆腐のグラタンです。 ー材料ー 山芋 豆腐(木綿) ベーコン(塊をつかってネ) 卵 トウモロコシ ビザ用チーズ ー作り方…

コーンクリームの冷製パスタ

今日は、暑さも少し控えめ。 少しにわか雨もあったりして、今日は熱帯夜から解放されそうです。 夏野菜を使って、冷製パスタを作りました。 スパゲティ トウモロコシ トマト ナス ピーマン しめじ ベーコン(今回は残り物のローストポークで) スパゲティは…

あぐりーむ昭和

今日も一日蒸し暑い。 また、熱帯夜かなぁ 道の駅「あぐりーむ昭和」へ行ってきました。 関越自動車道昭和インターチェンジ降りて直ぐの交通の便の良さから、首都圏からの来訪者が多いです。 あぐりーむというだけあって、新鮮野菜の直売所がメインの道の駅…

豆腐の白和え

明日の天気予報「猛暑」だそうです。 ひゃー!また暑くなりそうだ。 そこで(^_^)/、ひんやりメニューでいきましょう。 豆腐(木綿) ニンジン シイタケ しめじ 枝豆 小松菜 塩こぶ 紅ショウガ 豆腐は、水気をきる。 ニンジン・シイタケ・しめじは(すべて薄…

冷たいトマトサラダ

今日もまた暑かったですね。そして天気も不安定。にわか雨があちこちで降りました。 暑い最中ちょっとは、ひんやり気分を味わってネ。 この夏のひんやりメニュー! トマト 玉ねぎ(できれば紫玉ねぎ) 削り鰹節 トマトは薄くスライス 玉ねぎは薄切りにして水…

冷やしおろしうどん

お久しぶりです。 残暑お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますね。 こんな暑い日は、つるつるっと冷たい麺がいいですよね。 うどん キュウリ ナス カニカマ 錦糸卵 かき揚げ 大根おろし キュウリは千切り ナスは皮をむいて、ラップをしてレンジでチンして…