こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新土産!

2019年も後わずかですね。 群馬に年末年始の帰省、旅行の際のお土産にいかがですか? JR東日本おみやげグランプリ受賞!\(^o^)/ 群馬県アカシヤ蜂蜜のラングドシャ「ハニーラバー」です。 神津牧場(下仁田町)のジャージーミルクと小林養蜂場(沼田市)の…

道の駅しもにた

寒い冬といえば(^^♪ お鍋ですね。 お出掛け先はもちろん 道の駅しもにたです。 殿様ネギと言われている、「下仁田ネギ」を手に入れるためです。(^_^)v し、しかし ネギの入っていたらしきコンテナの中は御覧の通り空(T_T)です。ですが、生産者の方が納入する…

ほっこりカボチャ

今日は冬至ですね。一年のうち一番日の短い日。 冬至といえばやっぱりこれですね。(^_^)v 材料 ・カボチャ このカボチャ、地元産の「白みくり」というカボチャです。 ホクホク系のカボチャです。 皮も白いですが身も白っぽいですね。 作り方 一口大に切って…

レモンゼリー

後半月ほどで2019年も終わりですね。年末年始の支度すすんでますか? まだ何にもしていません。(>_<) 国産レモンを頂いたので 広島産のレモンです。 レモンの皮を器代わりに 半分に切って 中をくりぬいて くり抜いた果肉を沸騰したお湯に入れてゼラチン…

割り干し大根の煮物

今年の冬は暖冬になるのかなぁ?雪⛄ふらないねぇ~(*_*) 手作りの割り干し大根を使いました。 材料 割り干し大根 ニンジン 突きこんにゃく 油揚げ 干しシイタケ 作り方 ・割り干し大根は2~3㎝ぐらいに切って、半日ぐらい水に浸けておく。 ・干しシイタケも…

温野菜サラダ(ユズ鶏)

冬の準備完了?冬用タイヤへ交換しました。 旬のユズを使って温野菜サラダです。 ユズ鶏を作る 材料 鶏肉(むね肉) ユズ 塩 砂糖 作り方 ・鶏肉に塩(小さじ1杯)砂糖(小さじ1杯)をすりこみ、密閉できる袋にスライス したユズ1/2個分と一緒に入れて半日…

温野菜サラダ(焼き芋入り)

石焼き芋の季節(最近はスーパーで常時売っているが・・・)ですね。 余ってしまった焼き芋を使って温サラダを・・・ この時期生野菜のサラダの具材って結構割高ですよね。(^_^)/ ・材料 焼き芋 1/2本 ニンジン 1/3 ブロッコリー 2房ぐらい カマンベールチー…

道の駅こもち

雨上がり、この時期になくかなり暖かくなりました。 所要を済ませ、一休み。(-。-)y-゜゜゜ 「道の駅こもち」へ寄り道です。(すいません<(_ _)>写真別撮りです。) 国道17号子持バイパス沿いにある道の駅です。特産のこんにゃく、地元産の野菜販売してい…

ごぼうのやわらか煮

お山に雪が3回降ると町の中にも雪が降ると言われています。 お山に雪が降りました。雪の季節のカウントダウンが始まりました。 今日はあったかメニューです。(^_-)-☆ 材料 ごぼう(中) 1本 ニンジン 1/2本 豚肩ロース(薄切り) 100g 作り方 ごぼう・…

サツマイモの肉そぼろ和え

日に日に寒さが増してきています。 朝起きるのがだんだん辛くなるこの頃です。 ほっこり、サツマイモであったか~い気分でいきましょう 材料 ・サツマイモ(中くらい) 1本 ・ひき肉(鶏肉・豚肉・牛肉どれでもお好みで)150g ・青ネギ 作り方 ・サツマ…

豆腐のサラダ(白和え風)

朝は冷えたけど、風もなくいい天気でした。 豆腐の白和えではなくて・・・豆腐のサラダです。(^_^)/ ・材料 豆腐 ニンジン ごぼう こんにゃく かまぼこ 青ネギ 白ごま ・作り方 豆腐は水を切る ニンジン・ごぼう・こんにゃくは、細かく切って塩ゆでする。 か…

豆乳うどん その2

11月に入りました。 間もなく近くの山から初雪の便りが届く頃になりました。 今日は、蒸し鶏(むね肉に塩コショウして料理酒100mlでフライパンで10分蒸したもの)を作ったので 蒸し鶏を作ったときにできた産物、鶏肉のエキスをだし汁代わりにして作り…

サツマイモと豚バラ肉の煮物

朝の気温、一桁になりました。寒いです。 サツマイモの美味しい季節になりましたネ(^_-)-☆ 材料 ・サツマイモ 1本(中サイズ) ・豚バラ肉(ブロック)100グラム 作り方 ・サツマイモは、乱切りにして水にさらす。 ・豚バラ肉は1㎝から2㎝ぐらいに切っ…

大根とツナの煮物

間もなく10月もお終い。晩秋だねー もう、食卓に煮物一つあっても良いこの頃ですね。 材料 ・大根 1/4本 ・ツナ缶(できればノンオイル) 1缶 ・油揚げ 1/2枚 作り方 ・大根は米のとぎ汁又は生米を一つまみ入れた水で下茹でをする(沸騰してから8分 ぐら…

ニンジンのサラダ

日々の寒暖差があり、何を着ればいいか迷ってしまう今日この頃 ニンジンメインのサラダです。 材料 ニンジン キュウリ ハム スパゲッティ 作り方 ニンジン・キュウリ・ハムは千切りにする。 スパゲッティは、1/2に割って時間通りに茹でる。 各材料の割合は、…

チャプチェ風炒め物

秋めくこの頃です。 またまた地元産のパプリカを使って・・・ チャプチェ風の炒め物を作ってみました。 材料は、春雨のチャンプル風とほぼ同じ。 材料は、 パプリカ(赤・黄・オレンジ) 長ネギ マイタケ ホウレン草 春雨 卵 作り方 パプリカ・長ネギは細切…

パプリカたっぷりのグラタン

だんだん日暮れが早くなってきましたね。 肉まん、おでんあったか~いもの欲しくなりますよね。 今日は、何作ろっかな。(*^-^*) パプリカ買い出しに行ってきたので、ぐだくさんのグラタン作っちゃいました。 パプリカ(赤・黄・オレンジ)・ピーマン・玉ねぎ…

りんごジャム

実りの秋!真っ赤りんご見つけました。(^_-)-☆ 今の時期色んな種類のりんごが、並んでいます。 紅玉です。もちろん、地元産です。酸味の強いりんごなので生で食べるより加熱したほうが良いですね。 キレイに洗って皮をむかずに芯をとって薄切りに、全体の3…

豆腐の炒り煮

食欲の秋、ですね。田んぼも稲刈りが終わり新米の季節ですね。 豆腐の炒り煮を作りました。 お米に合うといいのだけれど・・・(*^_^*) ・材料 豆腐(木綿) 豚バラ肉(薄切り) しいたけ ほうれん草 かまぼこ ほうれん草 春雨 青ネギ ・作り方 ほうれん草、…

春雨のチャンプル風

10月ですね。消費税10パーセントスタートしてしまいました。 秋本番いろんなこと、楽しめる季節ですね。 中くらいのお皿にもたくさんの美味しいもので、色とりどり楽しもう! ・材料 春雨 玉ねぎ ピーマン パプリカ(赤・オレンジ) しめじ 豚小間切れ 卵 ・…

エビとアボカドのサラダ

連休も今日で終わりですね。 エビとアボカドをサラダにしました。 材料は むきエビ アボカド 玉ねぎ カニカマ むきエビは、塩と料理酒でもんで、少し休ませる。その後卵白と片栗粉をからめて、油で揚げる。 アボカドは、適当な大きさに切る。 玉ねぎは薄くス…

パプリカのキッシュ

暑さ寒さも彼岸まで、暑さからの脱出になりそうですね。 ココットを使って、キッシュを作りました。具だくさんです。\(^o^)/ 材料に 小松菜(茹でる) ジャガイモ(茹でる) ベーコン(角切り) 赤パプリカ 黄パプリカ プロセスチーズ ココットに、具材を…

パプリカとツナのサラダ

農産物直売所で旬のパプリカを発見しました。 パプリカ(赤・黄色) ツナ缶(できればノンオイル) キュウリ 玉ねぎ 塩こんぶ ピーマンの倍以上の大きさ、肉厚で甘味たっぷり。地元産です。(^_^)/ パプリカって、輸入品がほとんどだそうで、国産あまり見かけ…

星花火

今日は十五夜、でもお月様は雲の上。 もう、初秋ですね。 和菓子屋さん「かねもと」で 「星花火」を購入しました。 もう、花火の季節も終わりに近いですね。 こちらのお店、今は亡き名女優、夏目雅子さんのご親戚がやっている和菓子屋さん そして、この「星…

厚揚げと切り昆布の煮物

暑い、まだまだ暑い日が続きそうです。 暑いけど、煮物です。 厚揚げ 切り昆布(今回は生で) インゲン カニカマ 一度湯通しした厚揚げを切り昆布と煮込んでいきます。 出汁をとらないで、水の中に出汁代わりに昆布茶を入れて作りました。 砂糖・酒・しょう…

山芋と豆腐のグラタン

昼間は、まだ夏の暑さが残りますが、夜は大分涼しくなってきました、秋の虫たちの演奏会で賑やかになってきました。 ココットで、山芋と豆腐のグラタンです。 ー材料ー 山芋 豆腐(木綿) ベーコン(塊をつかってネ) 卵 トウモロコシ ビザ用チーズ ー作り方…

コーンクリームの冷製パスタ

今日は、暑さも少し控えめ。 少しにわか雨もあったりして、今日は熱帯夜から解放されそうです。 夏野菜を使って、冷製パスタを作りました。 スパゲティ トウモロコシ トマト ナス ピーマン しめじ ベーコン(今回は残り物のローストポークで) スパゲティは…

あぐりーむ昭和

今日も一日蒸し暑い。 また、熱帯夜かなぁ 道の駅「あぐりーむ昭和」へ行ってきました。 関越自動車道昭和インターチェンジ降りて直ぐの交通の便の良さから、首都圏からの来訪者が多いです。 あぐりーむというだけあって、新鮮野菜の直売所がメインの道の駅…

豆腐の白和え

明日の天気予報「猛暑」だそうです。 ひゃー!また暑くなりそうだ。 そこで(^_^)/、ひんやりメニューでいきましょう。 豆腐(木綿) ニンジン シイタケ しめじ 枝豆 小松菜 塩こぶ 紅ショウガ 豆腐は、水気をきる。 ニンジン・シイタケ・しめじは(すべて薄…

冷たいトマトサラダ

今日もまた暑かったですね。そして天気も不安定。にわか雨があちこちで降りました。 暑い最中ちょっとは、ひんやり気分を味わってネ。 この夏のひんやりメニュー! トマト 玉ねぎ(できれば紫玉ねぎ) 削り鰹節 トマトは薄くスライス 玉ねぎは薄切りにして水…