こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

りんごジャム

実りの秋!真っ赤りんご見つけました。(^_-)-☆

今の時期色んな種類のりんごが、並んでいます。

f:id:sirokumokaze:20191008221813j:plain

紅玉です。もちろん、地元産です。酸味の強いりんごなので生で食べるより加熱したほうが良いですね。

キレイに洗って皮をむかずに芯をとって薄切りに、全体の30%の砂糖とレモン汁で煮詰めると

f:id:sirokumokaze:20191008222312j:plain

グツグツ中火より少し弱めの火加減で、煮詰めて、煮詰めて約30分

f:id:sirokumokaze:20191008222507j:plain

あと少し、グツグツと・・・・。

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191008222818j:plain

キレイなピンク色に仕上がりました。

着色料使用していません。(^_^)/

 

f:id:sirokumokaze:20191008222942j:plain

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり使い道いろいろだね。(^_-)

 

                         こんな感じでいいですか