こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

アーモンド風味のドーナツ

もうすぐゴールデンウィークですね、何か予定はありますか?
楽しんでいきましょう

揚げないドーナツヘルシー、そして片付けも簡単ですね

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・アーモンドパウダー 20g(100円ショップで購入した1袋分)
・アーモンドミルク(加藤タイプ) 120ml
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・板チョコレート 1枚(好みで選んで)
・アーモンドダイス 適量

<作り方>

ホットケーキミックスの中にアーモンドパウダーを入れてよく混ぜる

・生地の中にアーモンドミルクを入れてよく混ぜる

・生地の中に溶かしバターを入れてよく混ぜる

・よく混ざったら

・シリコン製のドーナツ型(ダイソーで購入!220円)に、薄くサラダ油を塗り

・生地を流し込み、500Wの電子レンジで4分加熱

 

・竹串をさして生地がつかないことを確認して粗熱をとる
(生地がつくようなら10秒加熱して)

・チョコレート刻み、500Wの電子レンジで30~40秒加熱
 木べらなどでかき混ぜて滑らかにする

・粗熱の取れたドーナツに

・チョコレートとアーモンドダイスでトッピング

チョコレートが固まるまで冷蔵庫に入れて置いたら・・・・

 

 




     で・き・あ・が・り

揚げない分ヘルシー

甘さも控えめにできました
甘さが足りないようでしたら砂糖を加えてください(^_-)-☆


火を使わない、混ぜるだけなので親子でクッキングも楽しめそうです(^_^)/




 

 

 

                           こんな感じでいいですか