こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

厚揚げと水菜の塩だれあんかけ

春の空青く広がると思ったが・・・・黄砂の影響でどんより霞んでいる(+_+)

厚揚げって炒め物、煮物にも合う食材
水切りしたりしなくてもそのまま使えるし、味も染み込みやすいですよね

<材料>

・厚揚げ 1枚
・水菜 1株
・シメジ 50g
カニカマ 3本

・ 合わせ調味料
 料理酒 大さじ
 白だし 大さじ1杯
 みりん 大さじ1杯
 砂糖  大さじ1杯
 塩 小さじ 1/3杯

<作り方>
・厚揚げを10等分にする
・水菜を3㎝幅に切る
・シメジの石ずきを取って裂く
カニカマを細く裂く

・厚揚げに片栗粉をまぶして、大さじ1杯のサラダ油を熱したフライパンで、両面中火で2分炒め焼し、一度フライパンから取り出す

・シメジを炒める

・厚揚げをフライパンに戻し軽く混ぜる

・水菜とカニカマを入れて水菜がしんなりするまで炒める

・合わせ調味料を入れて軽く炒める

水溶き片栗粉でとろみをつけて

器に盛って・・・






 

     で・き・あ・が・り

・さっぱりとした味わい、ご飯ご飯がすすみます(^_-)-☆
カニカマの代わりに竹輪や魚肉ソーセージに変えても良いですよ(^_^)/

 

 

 

 

 

 

こんな感じでいいですか