こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

炒り豆腐(ラーメン風味)

8月に入ってからの梅雨明け、一気に暑さ倍増💦
立秋過ぎてのこの暑さ(+_+)!
残暑お見舞い申し上げます。

この暑い時期豆腐といえば冷奴ですが、暑いけど炒り豆腐作ってみました

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

火を使うので少し暑さ我慢してね

f:id:sirokumokaze:20200810201348j:plain

<材料>

・木綿豆腐 1/2丁
・メンマ 20g
・青ネギ 20g
・ベーコン(焼き豚) 30g

<作り方>
・豆腐はキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れて水分を抜く
・メンマ、ベーコン、青ネギは細かく刻む

f:id:sirokumokaze:20200810201856j:plain

・水を切った豆腐をちぎりながらサラダ油、又はごま油大さじ1/2杯を入れ熱した鍋の中に入れて炒って水分を抜く

f:id:sirokumokaze:20200810202235j:plain

・メンマ、ベーコン、青ネギを入れてさらに炒める
・焦げ付かない程度にいためたら

f:id:sirokumokaze:20200810202534j:plain

・市販されているラーメンスープで味付けします。豆腐の量が少ないので味を調整しながら少しずつ入れていきます(ラーメン1杯分の大体1/3~1/2袋位でした)

f:id:sirokumokaze:20200810202932j:plain

・全体に味が行きわたったら・・・・

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200810203056j:plain

仕上げに黒コショウをふってネ(^_-)-☆
ナルトと煮卵乗せれば良かったかな(>_<)

ちゃんとラーメン味に仕上がりました。
ラーメンスープの素塩味やみそ味にかえてアレンジしてみてネ(^_-)-☆

 

                          こんな感じでいいですか