こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスの照り焼き野菜あんかけ

7月です❕2021年も後半に入りました。そして東京オリンピックがありますね無事に終わるといいですが・・・(*_*)
夏野菜でもあるナスを使って野菜のみですがチョットボリューミーなおかずにしてみました。(^_^)/

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210702201003j:plain

・ナス 1本
・ピーマン 1個
・ニンジン 20g
・マイタケ 30g
・油揚げ 1/2枚

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210702201353j:plain

・ナスを縦1/4に切る
・ピーマン、ニンジン、油揚げは、千切り
・マイタケは裂く

f:id:sirokumokaze:20210702201536j:plain

・ナスに片栗粉をまぶす

f:id:sirokumokaze:20210702201655j:plain

・フライパンにサラダ油または、ごま油を大さじ2杯入れて熱しナスを両面こんがりと焼く

f:id:sirokumokaze:20210702202051j:plain

・炒めたナスにしょう油、みりん、料理酒、砂糖を各大さじ1杯入れて弱火で照り焼きにする
・ナスを取り出して皿に乗せておく

f:id:sirokumokaze:20210702202428j:plain

・ナスを取り出したフライパンに、ピーマン、ニンジン、油揚げ、マイタケを入れて、軽く混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210702202809j:plain

・軽く混ぜ合わせたら、白だし大さじ1杯、水80mlを入れ具材が柔らかくなるまで加熱し、水溶き片栗粉を少しずついれて、トロミをつけあんかけを作ったら

f:id:sirokumokaze:20210622202040j:plain

器に盛って・・・・



        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210702203407j:plain

あんかけ用の野菜は色々アレンジしてみてね(^_-)-☆

冷蔵庫の残り野菜を利用するのもいいですね。

 

                         こんな感じでいいですか