こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスと厚揚げの煮びたし

今日は雨模様☔ 今年の梅雨は早くなりそうですね
ジメジメは、嫌ですが我慢しようヽ(^。^)ノ
今回は、ナス料理の定番?煮びたしを少しアレンジしてみました(^_^)/

<材料>

・ナス 2本
・厚揚げ 1枚
・玉ネギ 50g


<作り方>

・ナスを縦半分に切って斜め切り
・厚揚げを1㎝角に切る
・玉ねぎをみじん切りにする

・厚揚げに片栗粉をまぶす
(ビニールの袋に厚揚げと片栗粉を入れて振り振り)

・サラダ油を熱したフライパンで焦げ目がつくまで箸で返しながら焼く

・厚揚げを取り出してサラダ油を入れて2分ナスを焼く

・フライパンから取り出す

・ナベに、水大さじ3杯、麺つゆ大さじ3杯、酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、入れてひと煮立ち

・ナスを入れて1~2分中火にかける

・厚揚げと玉ねぎを入れて1~2弱火にかける

・火を止めてアルミホイルで覆い20~30分放置

・ホイルを外して

器に盛って・・・



     で・き・あ・が・り

仕上げはたっぷりかつお節振りかけて(^_^)/
もうすぐ夏野菜も旬となってきますね(^_-)-☆


 

                           こんな感じでいいですか