こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

グリーングラタン

立春も過ぎると、毎日の寒暖差が大きくなりますね
この頃は、三寒四温ではなくジェットコースター並みに寒暖差が激しいですね(*_*)

今回は、緑黄色野菜を使ったグラタンです
<材料>

ブロッコリー 50g
・アスパラガス 2本
・しめじ 50g
・サラダチキン 50g
・ほうれん草ポタージュの素 1袋
・牛乳(豆乳) 150ml
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量

<作り方>

ブロッコリーを粗く刻む
・アスパラガスは、斜め切り
・しめじは石づきを取って咲く
・サラダチキンは、裂く

・サラダ油大さじ1杯熱したフライパンでブロッコリー、アスパラガス、しめじを炒める

・具材がしんなりしてきたら、料理酒大さじ1杯、白だし小さじ1杯入れて2~3蓋をして蒸す

・サラダチキンを入れて軽く炒める

・牛乳を入れてひと煮たちする(弱火で)

・ふつふつしてきたら、ほうれん草ポタージュの素を振り入れ、弱火でとろみがつくまで火にかける

・トロミがついたら、塩コショウで味を調える

・ココット型に

・具材を入れて、ピザ用チーズとパン粉を乗せて
750Wのオーブントースターで12~15分加熱したら・・・・




      で・き・あ・が・り

熱々フーフーして頂きましょう(^_^)/
ホワイトソース不要、簡単グラタン、野菜もたくさんいただけます
入れる野菜の種類は、色々アレンジでそうです(^_-)-☆








                            こんな感じでいいですか