こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

サツマイモと豚バラ肉のサッパリ煮

2月も中盤、冬の寒さもあとわずかですね
でも・・・これから花粉のシーズン到来です(@_@;)
くしゃみ、鼻水大変だ~~~
ということで、温かくさっぱりとしたこちらを・・・・

<材料>
写真なし(撮るの忘れました<m(__)m>)
・サツマイモ 200g
・豚バラ肉(薄切り) 100g
・シイタケ 2枚
・梅干し 2個(中粒)

合わせ調味料
・みりん 大さじ1杯
しょう油 小さじ1杯


<作り方>

・サツマイモの皮を剥き(少し皮が残っても良いです)1㎝幅の輪切りにする
・豚バラ肉を2~3㎝幅に切る
・シイタケを石づきを取って薄切りにする

・豚バラ肉を小さじ1杯入れて熱したフライパンに入れる

・中火で焼き色がつくまで炒める

・サツマイモとシイタケを入れて

・油になじむまで炒める

・具材にかぶるくらいの水と白だし大さじ1/2杯入れてふたをしてサツマイモ竹串が刺さるまで火をかける

・梅干しと、合わせ調味料を入れて水かが無くなるまで弱火で加熱したら

器に盛って・・・

 







     で・き・あ・が・り

アスパラガスを頂いたので、茹でてトッピングしてみました(^_-)-☆
梅干しのさっぱり感がたまらな~~い(^_^)/


少しは鼻がスッキリするのかなぁ~~(*´▽`*)

 

 

 

 

                          こんな感じでいいですか