こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

大根とツナの煮物

間もなく10月もお終い。晩秋だねー

もう、食卓に煮物一つあっても良いこの頃ですね。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

材料

・大根 1/4本

・ツナ缶(できればノンオイル) 1缶

・油揚げ 1/2枚

作り方

・大根は米のとぎ汁又は生米を一つまみ入れた水で下茹でをする(沸騰してから8分

 ぐらい)

・下茹でした大根を水でキレイに洗う。

・鍋に下茹でした大根と麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2杯、砂糖大さじ1杯、料理酒

 大さじ1杯入れてひたひたの水を入れて、沸騰したら弱火で10分煮る。

・ツナ缶と、刻んだ油揚げを入れて、水気がなくなるまで煮たら・・・・・

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191027221911j:plain

好みで、七味唐辛子かけてみるのもいいかもね。(^_-)-☆

今日は、大根安かったなぁ~ヽ(^o^)丿

 

                          こんな感じでいいですか。