こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

まるごとニンジンのサラダ

皆既月食にほぼ近い部分月食ご覧になっれましたか?
農産物直売所で、見つけた採れたての葉付きニンジンを見つけ即購入(^_^)/
生産者の方が丁度陳列しているところでした。

ニンジンの葉には、栄養いっぱい(^_-)-☆な訳でニンジン1本使ってサラダを作ってみました
<材料>

f:id:sirokumokaze:20211119193740j:plain

・ニンジン(葉付き) 1本
・キュウリ 1本
・ツナ缶 1個
<作り方>

f:id:sirokumokaze:20211119193940j:plain

・ニンジン、キュウリは千切りにする
・ニンジンの葉は、茹でやすいように半分又は1/3ぐらいに切る

f:id:sirokumokaze:20211119194255j:plain

・ツナ缶は、キッチンペーパーで包んで油を切る

f:id:sirokumokaze:20211119194401j:plain

・ニンジンは、沸騰したお湯に入れ2分茹でザルに開けて水気を切る
・ニンジンの葉は、沸騰したお湯で3分茹で水気を絞って3cm幅に切る
・キュウリは塩でもんで2~3分そのままにしてしんなりしたら、一度水で洗い塩気を抜いてキッチンペーパーで包んで、水気を切る

f:id:sirokumokaze:20211119194855j:plain

・マヨネーズ大さじ2杯、お酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、オリーブオイル小さじ1杯で、サラダソースをつくる

f:id:sirokumokaze:20211119195201j:plain

・ボウルに具材を入れて塩コショウをして、よく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20211119195404j:plain

・サラダソースを入れてよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20211119195523j:plain

器に盛って・・・

     で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20211119195653j:plain

・サラダソースは、好みで変えてネ(^_-)-☆
お勧めはゴマダレドレッシングかなぁ(^_^)/ 




                            こんな感じでいいですか