こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ミョウガの酢醬油漬け

毎年残暑ってこんなに暑かったかね~(+_+)

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

お盆休み前の日曜日、朝食後少し薄雲かかっていたので、ミョウガを収穫しながら草むしり。
でも、汗の流れる、流れる・・・・

f:id:sirokumokaze:20200819201328j:plain

ザルに山盛りの収穫となりました。
これだけの収穫なので、酢醬油で付けることにしました。(^_-)-☆
<材料>

ミョウガ(採れただけ)500gぐらいありました

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20200819201731j:plain

ミョウガは、縦1/2~1/4に切る

・鍋にしょう油お酢、みりん、分量を入れて、ひと煮たちさせる

f:id:sirokumokaze:20200819202045j:plain

・ひと煮たちしたところにミョウガを投入

f:id:sirokumokaze:20200819202203j:plain

・軽く混ぜ合わせる

f:id:sirokumokaze:20200819202336j:plain

・密閉できる袋に入れて冷蔵庫で1日~2日したら・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200819202541j:plain

・付けダレがミョウガに浸み込んでいます。
キュウリとナスをスライスしてから塩でもみ、しんなりしたら水洗い。
水気を切って漬けたミョウガを適量入れて混ぜ合わせたら・・・・

f:id:sirokumokaze:20200819202936j:plain

サッパリ和え物の出来上がりです(^_-)-☆
仕上げに白ゴマ振ってネ!

 

                           こんな感じでいいですか