こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

たっぷりイチゴのバウンドケーキ

桜の開花もあちこちから聞こえてきますね(^_-)-☆
今日は、春分の日です。暑さ寒さも彼岸までといわてますね、だいぶ暖かくなってきました(^_^)/
今回は、旬のイチゴをたくさん使ってみました
ホットケーキミックスを使っているので、ほぼ今回も混ぜるだけです

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・牛乳(豆乳) 100ml
・いちご(少し小粒がいいです) 10粒ぐらい
・板チョコ(ホワイトチョコレート
・砂糖 大さじ1杯
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・卵 1個

<作り方>

・イチゴは洗って水けをきり、ヘタをとる
・イチゴは粒が大きかったら半分に切る

・バターを室温に戻しクリーム状になるまで、泡だて器で混ぜる

・砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる

・溶いた卵を2~3回に分けてクリーム状になるまでかき混ぜる

・牛乳を2~3回に分けて泡だて器でよくかき混ぜる

ホットケーキミックスを2~3回に分けて泡立て器でさっくりと混ぜる

ホワイトチョコレートを入れて軽く混ぜる

・型に薄くサラダ油を塗る

生地を半分入れる

・イチゴを並べ、残りの生地を入れる
(写真📷撮るのを忘れたが八個並びました)残りを薄切りにしてうえに乗せました)
170度に温めたオーブンで、25~30分加熱したら・・・・
(竹串さして生地がつかないか確認して焼き加減調節して下さい)

 



     で・き・あ・が・り

・粗熱とって、冷蔵庫にしばらく置いて

・型から外し、カットして(冷えていたほうがカットし易い)

いただきま~~す
イチゴ🍓丸々たっぷりです










                          こんな感じでいいですか