こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

マロンケーキ

12月、師走、年末
今年ももう終わりに近づいてますね
忘年会、クリスマスなどいろんなイベント目白押し?(*´ω`)

今回は、簡単ケーキです(^_^)/
<材料>


スポンジ生地

ホットケーキミックス 100g
・アイスクリーム(栗味) 100g(1/2個)
・卵 1個
・バター 20g
・砂糖 大さじ1杯

<作り方>

・耐熱容器にアイスクリームを100g入れ、600Wの電子レンジで1分加熱してよく混ざてとかすしておく

・卵を黄身と白身に分けて白身メレンゲをつくる

・バターをクリーム状になるまで泡だて器でまぜ、砂糖を入れて滑らかになすまでさらに混ぜる

・卵の黄身を数回に分けて入れそのたびによく混ぜる

・溶けたアイスクリームを少しずついれよく混ぜる

ホットケーキミックスを入れよく混ぜる

・全体になじんだら

・1/3ほどメレンゲを入さっくりと混ぜ

・残りのメレンゲを入れ

・さっくりと混ぜる

・ケーキ型にクッキングペーパーを敷いて

・生地を流し込み、軽くたたいて空気を抜いて

・170度に温めたオーブンで30分加熱

・甘栗100に牛乳大さじ1杯入れ600W電子レンジで2分加熱して栗をつぶす
・100mlの生クリームを角が立つまで泡立てて潰した甘栗に少しづつまぜ、マロンクリームを作る
※甘栗は100円ショップで売っている、型崩れのお買い品です(^_^)/

焼けたスポンジ生地を形成して

マロンクリームで、デコレーションしたら・・・

 

 

 


     で・き・あ・が・り

・絞り機などデコレーション、部材がなかったのでスプーンとバターナイフで仕上げました(/ω\)

 

ほぼほぼ混ぜるだけのレシピですよ(^_^)/

生地もしっとり仕上がりました
皆さんきれいにデコレーションしてね

ホームパーティーの食卓に添えられることできるかなぁ(*_*)

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか