こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

水切りヨーグルトで作るベイクドチーズケーキ

夏休みが、始まりましたね。
これから暑くなります(^_^)/
夏休みのおやつにど~~かな?

<材料>

・水切りヨーグルト 400g入りプレーンヨーグルト1個分
(キッチンペーパーでヨーグルトをくるみザルにあけて冷蔵庫で1日置いたもの)
クリームチーズ 大さじ2杯
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・卵 1個
・牛乳 50ml
・レモン汁 1/2個分
ホットケーキミックス 50g
・アーモンドスライス 適量

<作り方>

・バターを室温に戻し、クリーム状にして砂糖を入れる

・砂糖が、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる

・柔らかくしたクリームチーズを入れてよく混ぜる

・卵を黄身と白身に分けて、黄身だけ入れてよく混ぜる

・水切りヨーグルトを入れてよく混ぜる

・牛乳を数回に分けてよく混ぜる
・レモン汁を入れる

ホットケーキミックスを数回に分けて木べらでサックリと混ぜる

・分けた白身

メレンゲを作り

・2~3回に分けて木べらでサックリと混ぜる

・クッキーと溶かしバターで作った生地をサラダ油を薄く塗ったパウンド型のそこに敷き詰め、

・生地を流し込み、スライスアーモンドを振りかけ
170度に温めたオーブンで、40分加熱したら・・・

 

 

 


     で・き・あ・が・り

冷蔵庫で冷やし

・型から外してカットして


いただきま~~す\(^o^)/

甘さ控えめに出来たので、食べるときブルーベリージャムやオレンジマーマレードをかけてもいいですよ(^_-)-☆

夏休みのおやつネ(^_-)-☆





                           こんな感じでいいですか