こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

カボチャのベイクドチーズケーキ風

10月も間もなく終わりですね
10月終わりといえば、ハロウィンですね。いつのころから日本でもメジャーなイベントとなったのでしょうか
と、いうことでカボチャを使った簡単ケーキです(^_-)-☆

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・水切りヨーグルト 400g入りのプレーンヨーグルト1個分
・カボチャ 100g
・牛乳 100ml
・バター 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・卵 1個

<作り方>

・カボチャを1㎝角ぐらいに切って耐熱容器に入れふんわりとラップをして600Wnの電子レンジで3分加熱くしてさして通ったらマッシャーなどで潰す

・バターを泡だて器でよく混ぜクリーム状にする

・砂糖を2、3回に分けて入れて滑らかになるまでよく混ぜる

・卵を2、3回に分けて入れよく混ぜる

・水切りヨーグルトを2回に分けて入れてよく混ぜる

滑らかにったら牛乳を入れ、さらによく混ぜる

・カボチャを入れ、よく混ぜる

・最後にホットケーキミックスを入れよく混ぜる
だまが無くなったら

・サラダ油を薄く塗った型に

・生地を流し込み
あっ!(>_<) 生地いれすぎた~~~
はちぶんめぐらいまで減らすか、型の大きさUP!して~~
とりあえず減らしました

170度に温めたオーブンで30分加熱して

・焼きあがりました(^_^)/

・粗熱とれたら、冷蔵庫で1~2時間冷やし方から外して

 

 



     で・き・あ・が・り

お好きにチョコペンなどでデコレーション(スペル合ってる?)

ハロウィンパーティーの仲間入りできるかなぁ(*'▽')

 

 






                           こんな感じでいいですか