こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ジャガイモ餅

じとーーーっ(+_+)雨の季節はうっとうしい・・・・
今回は、以前作った大根餅の子分?です

<材料>

・ジャガイモ 1個(200g前後のもの)
・刻み青ネギ 大さじ2杯
・天かす 大さじ1杯
・ハム 1枚
・紅ショウガ 小さじ1杯

<作り方>

・ハム、紅ショウガを粗みじん切りにする

・ジャガイモの皮を剥いて適当な大きさに切る(今回は新じゃがを使ったので金だわしでゴシゴシしました)

・耐熱容器に入れ、軽くラップをして500Wの電子レンジで2分、ひっくり返して再び2分加熱する

・フォークなどでジャガイモを潰し顆粒だし小さじ1杯入れよく混ぜる

・刻み青ネギ、ハム、紅ショウガ、を入よく混ぜる

・天かすを入れてよく混ぜる

・片栗粉、小麦粉を各大さじ1杯入れてよく混ぜる

・8等分にして丸める

・フライパンにおおさじ1杯程度のサラダ油を熱し中火で両面こんがりと焼く

・器に

・ジャガイモ餅を並べて

・マヨネーズ\(^o^)/

・お好みソース\(^o^)/
で・最後にこれで・・・

     で・き・あ・が・り

カツオ節が泳いでる~~~\(^o^)/
今回もたこ焼きみたいにできました
ジャガイモとタコは合わないような気がしたので、ハムを入れてみました
ハムの代わりにベーコンでもいいですね

熱々をいただきましょう(^_-)-☆




                           こんな感じでいいですか