こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

カブとツナの塩レモン炒め

2023年間もなく半分終わり、後半へと向います
早いものですね
蒸し暑いこの季節
炒め物も、サッパリといただきたいですよね(^^)/

<材料>

・カブ 1個
・シイタケ 2枚
・ツナ缶 1個(70g)
・レモン 1/2個

<作り方>

・カブはくし形に切る
・カブの茎は3㎝の長さに切る
・シイタケは薄切り
・ツナ缶は油をきる
・レモンは絞る

・フライパンにオリーブオイルを大さじ1.5杯入れ熱しカブを入れ、中火で炒める

・両面をこんがりと焼き色がつくまで炒める

・シイタケとカブの茎を入れ、白だし、砂糖各小さじ1杯入れシイタケに火が通るまで中火で炒める

・ツナ缶を入れて軽く混ぜる

・レモン汁を入れさっと混ぜ、塩コショウ少々入れて味を調え

器に盛って・・・・




     で・き・あ・が・り

根菜の中でもカブは火の通りが早いですよね
夏の旬野菜おいしく頂きましょう

レモンの酸味でさっぱりと(^_-)-☆

 

 

                           こんな感じでいいですか