こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ヨーグルトケーキ

3月,年度末、3月もたちまちすぎていきそうな予感( 一一)
そして、まだ寒い日が続きそうな予感⛄
今回は、ヨーグルトケーキです(^_^)/

<材料>

・プレーンヨーグルト 100g
ホットケーキミックス 100g
・はちみつ(砂糖でも) 大さじ2杯
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・卵 1個
・レモン 1個

<作り方>

・レモンをよく洗って、キッチンペーパーで水分を拭いて皮を薄く削いで刻む
・半分に切って少し飾り用に薄切りにして刻んでおく
・残りを絞る

・プレーンヨーグルトをボウルに入れて、泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜる

・はちみつを入れて溶け残りがないようによく混ぜる

・卵を入れて全体になじむまでよく混ぜる

ホットケーキミックスを入れてダマが残らないようになるまでよく混ぜる

・レモンの絞り汁を入れてよく混ぜる

・刻んだレモンの皮を入れてよく混ぜる

・溶かしバターを入れてよく混ぜる

・パウンド型に

・生地を入れてレモンスライスを生地の上に散らす
・180℃に熱したオーブンで25~30分加熱して

・焼き上がりったら粗熱を取って

・冷蔵庫で2~3時間冷やしたら・・・

 

 

 

 

     で・き・あ・が・り


食べやすい大きさにカットして頂きましょう

ヨーグルトの酸味、はちみつの甘さレモンの香三拍子そろった、サッパリといただけました(^_-)-☆

てきでば、レモン国産が良いですね


 

 

 

                           こんな感じでいいですか