こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ゴボウのから揚げ

寒さのゴールも見えてきましたね(^_^)/
間もなく、春の陽気になりそうです

今回はおつまにも、おかずにもピッタリ、シンプルメニューです

<材料>

・ゴボウ 1本(100g位)
・唐揚げ粉(水で溶かして使うタイプ) 適量
 漬けダレ
 ・しょう油 大さじ1杯
 ・料理酒 大さじ1杯
 ・みりん 大さじ1杯

<作り方>

・ゴボウをよく洗って、3~5㎝の長さに切って、割りばしの太さ位に切る

・酢水に5分位つけておく(あく抜き)

・あく抜きしたゴボウの水を切り、鍋に入れてゴボウがかぶるくらいの水と白だし小さじ1杯入れて中火にかける
・沸騰したら10分位ゴボウに竹串が刺さるくらいまで茹でる

・漬けダレの長に料を耐熱容器に入れて、500Wの電子レンジで30秒加熱

・茹で上がったゴボウをザルにあけて水を切る

・漬けダレに絡めて

・密封できる袋に入れて冷蔵庫で2~3時間つけておく

・キッチンペーパーで汁気を取る

・少し硬めに溶いた唐揚げ粉をゴボウにからめ、5分程放置
・180℃に熱したサラダ油で中火で5分位あげたら・・・
(最初の2分位は衣がはがれやすいので触らない)

器に盛って・・・




     で・き・あ・が・り

サクサクの食感です(^_^)/
レモンを絞ったり。マヨネーズなどで味の変化を楽しんで(^_-)-☆

お弁当のおかずにも良いですよ

 

 

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか