こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

イチゴ風味のスポンジケーキ

2023年も間もなく終わり
皆さんにとんてどんな一年だったでしょうか?

クリスマスにケーキを食べ損ねた人いるでしょうか?
アフタークリスマス?にどうかなぁ~~

<材料>

ホットケーキミックス 50g
・卵 1個
・バター 50g
・砂糖 大さじ2杯
・アイスクリーム(イチゴ味)

<作り方>

・アイスクリームを耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分30秒加熱しておく

・バターを柔らかくしてクリーム状になるまでよく混ぜる

・砂糖を数回に分けて、滑らかになるまでよく混ぜる

・卵を黄身と白身に分けて黄身だけ入れよく混ぜる

・溶かしたアイスクリームを入れてよく混ぜる

・よく混ざったら

ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる

白身メレンゲを作る

・先に1/3ほどのメレンゲを入れて混ぜ

・よく混ざた残りのメレンゲを入れてさっくりと混ぜる

・クッキングペーパーを敷いた型(直径10㎝)に生地を流し軽くたたいて中にの空気を抜き
170度に温めたオーブンで30分加熱したら・・・


 

 

 


     で・き・あ・が・り

(竹串で刺して生地がついてくるようだったら5分位加熱してください)

膨らみがアンバランス(T_T)

形を整え半分にカット

ホイップクリームを作りイチゴジャム味付けして(苺、お値段高いので)

・チョコレートでデコレーション(^_^)/
スポンジ生地にイチゴの香が良い感じ、デコレーションは、腕しだい\(◎o◎)/!


今年もあれこれ、投稿してみましたまた来年もよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

                           こんな感じでいいですか