こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ベイクドチーズケーキ

2月節分、立春後の大雪でしたね
もうすぐ、バレンタインデー💛今回はお菓子(^_-)-☆でいってみました
<材料>

・水切りヨーグルト(プレーンヨーグルト1個400g分)
・卵 1個(Mサイズ) 1個
・砂糖 30g(好みの甘さに調節して)
・みかん 1個(ちょっと大きめ計ったら皮を剥いて100gありました)
・バター 大さじ1杯
ホットケーキミックス 50g

・みかんを房から外して薄皮を剥く

・バウンドケーキ型にクッキーでタルト下地を作る

・水切りヨーグルトをボウルに入れて滑らかにしてら砂糖を入れて泡だて器でざらつきが無くなるまでよく混ぜる

・卵を入れてよく混ぜる

・卵が良く混ざったら、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる

・溶かしバターを入れて木べらでよく混ぜる

・キッチンペーパーで、軽く水気を切ったみかんを2/3程生地に入れてよく混ぜる

・生地の出来上がり(^_^)/

・バウンドケーキ型に

・生地を流し込んだ後、軽くたたいて空気を抜き残りのミカンを乗せる
 (スライスアーモンドが残っていたので振りかけてみました(^_-)-☆)
180℃に熱したオーブンで30分加熱したら・・・・


 

 



     で・き・あ・が・り

ほんのり焦げ目が良い感じ(^_^)/

・冷蔵庫で2~3時間冷やして

型から外し(四隅にはさみを入れてゆっくり型を剥がすときれいに取れます)



いただきま~す

水切りヨーグルトなのでさっぱりした味!
コクほしい方はクリームチーズでお試しを!
酸味が欲しい方は生地を作るときにレモン汁を入れてみて!

 






                           こんな感じでいいですか

追伸 

融雪剤、散布された道路を走行した自動車、気温が上がって凍結の心配が無くなったら、早めに洗車(特に下部洗浄))下保いうが良いですよ(錆、防止のため)