こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

スイートコーンのパウンドケーキ

夏の明日さもだいぶ下火になりました(^_^)/

朝もヒンヤリとした空気で目が覚めるようになりました
冷凍庫の中の夏の名残たっぷりのパウンドケーキです

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・牛乳(豆乳) 100ml
・卵 1個
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・トウモロコシ 約1本分
(今回は夏採れのトウモロコシ蒸して冷凍保存していたものを使いました)

<作り方>

・バター(マーガリン)を泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜる

・クリーム状になったバター(マーガリン)に、砂糖を2~3回に分けてよく混ぜる

・砂糖が滑らかになったら、卵を2~3回に分けてよく混ぜる

・卵が良く混ざったら牛乳(豆乳)を数回に分けてよく混ぜる

ホットケーキミックスを数回に分けてよく混ぜる
ホットケーキミックスを使っているので気にせず混ぜても大丈夫!)

・トウモロコシを入れてよく混ぜる

・よく混ざったら

・サラダ油を薄く塗ったパウンド型に

・生地の上にお好みでスライスアーモンドを乗せて

・数回トントンとたたいて空気を抜いて

170度に温めたオーブンで30分焼いたら・・・・


 

 

     で・き・あ・が・り

粗熱とれたら型から抜いて
食べやすい厚さにカットして


いただきます\(^o^)/

トウモロコシの甘さと香がたまりません
真夏のちょっとした置き土産。もう暑さは戻ってこないよね(*´▽`*)





                           こんな感じでいいですか
追伸!

まだまだ、トウモロコシ収穫できそうです。とれたてを購入して、ふかして芯から外して使うのもいいですよ(^_-)-☆