こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

アーモンド風味のパウンドケーキ

冷たい雨が降り、今日は肌寒いです。一日ごとの寒暖の差が激しいこの頃。
ゴールデンウィークのお天気はどんなもんなのかなぁ~~(+_+)

今回はシンプルなパウンドケーキです
<材料>

ホットケーキミックス 100g
・アーモンドミルク(無糖) 100ml
・アーモンドパウダー 18g(100円ショップで購入した1袋分)
・スライスアーモンド 適量
・砂糖 大さじ1杯
・バター 大さじ1杯
・卵 1個

<作り方>

 

・バターを室温に戻し泡だて器でなめらかにする

・砂糖を数回に分けて泡だて器でよくまぜる

・溶いた卵を数回に分けて入れ泡だて器でよく混ぜる

・アーモンドミルクを数回に分けてよく混ぜる

ホットケーキミックスとアーモンドパウダーを2~3回に分けて泡だて器でさっくりと混ぜる

・サラダ油をパウンド型に薄く塗る

・生地を流し込みスライスアーモンドを適量振りかけ
170度に温めたオーブンで25分焼いたら・・・・

 



     で・き・あ・が・り

・粗熱とって

型から外し

適当な厚さに切ってね(^_-)-☆

アーモンドミルクの代わりに牛乳や豆乳でも良いですね
甘さの加減は、好みで調節してね(^_-)-☆


 

                           こんな感じでいいですか