こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

パウンドケーキ(チョコレート)

サクラの開花予想も発表され、桜のつぼみも徐々に膨らんできているようですが、今日は、雪が山から飛んでいています
でも、春は来てます(^_^)/

またまた、今回も面倒な手間の無いケーキです

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・チョコレート(今回はミルクチョコレート) 100g
・生クリーム 100ml
・卵 1個
・バター(マーガリン) 大さじ1杯

<作り方>

・耐熱容器にチョコレートを細かく刻む

・500Wの電子レンジで1分30秒加熱して、溶け残りがないよう木べらでよく混ぜる

・生クリームを500Wの電子レンジで1分加熱して

・ボウルの中に温めた生クリームを入れてよくかき混ぜる

・ツヤが照るまでよく混ぜる

・卵を入れよく混ぜる

ホットケーキミックスを入れてダマが残らないようになるまでよく混ぜる

・湯せんで溶かしたバターを入れてよく混ぜる

・パウンド型に生地を入れて軽くたたいて空気を抜く
 スライスアーモンドがあったので乗せてみました(^_-)-☆
170度に温めたオーブンで25分~30分加熱したら・・・・

 

 

 

 

 


     で・き・あ・が・り

粗熱とって

型から外し

好みの厚さに切っていただきま~~す
今回は、うまく膨らみ見た目は、よくできました\(^o^)/
ほぼ混ぜるだけの簡単作業、春休みのおやつとして作ってみるもの良いですね(^_-)-☆







                          こんな感じでいいですか