こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ウドのからし酢和え

このところの寒さと雨で桜の開花が遅れてますね
いつになったら春の日差しに包まれるのだろう・・・・

今回は春の旬野菜、しかもこの時期しか味わえない山菜を使いました

<材料>

・山ウド 2本
漬けダレ
白だし 大さじ1杯
お酢 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
しょう油 小さじ1杯
・和からし 小さじ1杯

・ウドの皮を剥いて酢水にさらす(5分位)

・水を切って斜め切りにする

・耐熱容器に漬けダレの調味料を入れて、500Wの電子レンジで30秒加熱する
からしの味がまろやかになります)

・密閉できる袋にウドを入れて、漬けダレを入れる

・よく漬けダレを合わせるようによく揉む冷蔵庫で1~2時間置く

ウドに味がしみこんだら

器に盛って・・・・



 

 

 

     で・き・あ・が・り

今しか味わえない春の山菜、苦みと甘みがたまりません\(^o^)/

 

 

お・ま・け
ウドはほぼ捨てるところがありません
葉の部分はてんぷらに(^_^)/(今回は葉の部分も使いましたが・・・)

そして皮の部分は

千切りにして

きんぴらに(^_-)-☆
シャキシャキして美味しいですよ(^_^)/

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか