こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

鶏じゃが塩レモン

8月もあと1日、今頃、夏休みの宿題でパニック(@_@)あ~~~終わらな~~いって
懐かしい思い出です
今となっては、馬鹿だなぁ~~って思いますね(´▽`)

夏の終わりにサッパリとした大皿料理です(^_^)/

<材料>

・ジャガイモ 250g
・鶏肉(モモ肉又はむね肉) 150g
・玉ネギ 60g
・ピーマン 1個
・レモン 1/2個

<作り方>

・ジャガイモ、鶏肉は一口大に切る
・玉ネギ、ピーマンは薄切り
・レモンは2、3枚薄切りにして残りは搾る

・フライパンにサラダ油を大さじ1杯入鶏肉、玉ネギ、ピーマンを中火で3分炒める

・鶏肉の色が変わって玉ねぎとピーマンがしんなりしてきたら、耐熱容器にジャガイモを入れラップをして500Wの電子レンジで3分加熱したジャガイモを入れ1分炒める

・具材が被さる位の水と白だし、砂糖大さじ1杯、入れて中火にかける

・水気が無くなったら、スライスしたレモンとレモン汁、塩コショウ少々入れて、かき混ぜながら1分程中火で加熱して(加熱しすぎるとレモンの風味が無くなるので注意して!)


器に盛ったら・・・・



 

      で・き・あ・が・り

トッピングにミニトマトと、小口切りにした青ネギを乗せました(^_-)-☆
レモンの風味のサッパリです
夏の終わりのメニューの一つにいかがでしょうか

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか