こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

新じゃがとシイタケの甘辛しょう油煮

4月も後半戦に突入、間もなくゴールデンウィークが始まりますね。予定は立てましたか?

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツなど、春の旬な野菜たちが並び始めたところですね
では、今回は・・・・

<材料>

・新じゃが 3個
・シイタケ 3~4枚
・ニンジン 50g
・豚バラ肉(薄切り) 50g

<作り方>

・新じゃがは、よく洗って皮を剥かずに半分~1/4に切る
・シイタケは半分に切る
・ニンジンは半月切り
・豚バラ肉は3㎝幅に切る

・ジャガイモを耐熱皿に乗せて、ラップをして500Wの電子レンジで2分加熱、ジャガイモを裏返して、もう一度2分加熱

・鍋にサラダオイル大さじ2杯入れて熱し、じゃかいもを中火で2~3分炒める

・豚バラ肉、シイタケ、ニンジンを入れて2~3分炒める

・余分な脂をキッチンペーパーで、吸い取り

・砂糖、料理酒、しょう油を各大さじ1杯、みりん大さじ1/2杯入れる

・煮汁が無くなるまで、弱火で焦げないように時々かき混ぜながら加熱して

器に盛ったら・・・・

 




     で・き・あ・が・り

 

仕上げにゴマときざみ青ネギを乗せて(^_-)-☆
新じゃがホクホクして味がよくしみる~~~\(^o^)/


 

 

 


                          こんな感じでいいですか