こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

やっぱり秘境はあった!\(◎o◎)/!

8月に入り、暑さマックス!これから、夏祭りに花火大会、暑い夏のイベント目白押しですね
イジラレ都道府県のトップをいく群馬県、梅雨明け前の7月にお出かけ🚗

梅雨が明けたかと思われそうな、青空の下

国指定の天然記念物のチャツボミゴケ群生地「チャツボミゴケ公園」へ行ってきました
チャツボミゴケとは、強酸性火山性水域に生育する苔で、世界でも数少ない群生地だそうです。

近くまでは、車ではいけません。
受付事務所にある駐車場に車を止め、入園料¥600支払い送迎バスへ乗って

バスから降りて歩いていくと・・・

遊歩道入口です木道が整備されていて歩きやすくなっています

石に張り付いている緑の植物がチャツボミゴケです、水は澄んでいますが、きっと強酸性の水なのでしょうね

かすかに温泉成分?硫黄の匂いしました
国内では、ここ群馬県中之条町熊本県阿蘇山付近にしか生息していないそうです。
これだけ群生しているのはここだけです。さすがグンマー王国ですね\(◎o◎)/!

木道を周遊するのに20分位かかります

神秘的な風景。澄んだきれいな水が流れているのに魚は、やはり居ないようで・・・・

バスの待合場所に戻る道端に見つけた!!

四つ葉のクローバー(中央よく見て)(^_^)/
国立公園内、動植物の採取は禁止されているので📷で採取(^_-)-☆

バスで戻って

直売所で購入しアイスクリーム、チャツボミゴケアイスで、喉をうるおし一休み
苔の味のアイス??う~~~ん味?チョコミント?!

本来なら、涼しい場所なんだろうけど暑かった💦アイスクリーム買ったとき「暑いですねぇ」と話したら、「ねんに(ひと夏)2~3かしかないんだよ」と言われました。ある意味大当たりで~~す\(^o^)/

 

草津温泉から車🚗で30分くらいかかります。道が所々狭く、カーブが多いので運転には十分注意してお出かけください



                          こんな感じでいいですか