こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ミニトマト入りの豚肉そぼろ

夏の名残は残暑だけ?
庭の片隅のミニトマト、収穫も終わりました
そんなわけで、今回今年の夏ミニトマト大量消費最終章です(^_^)/

<材料>

 

ミニトマト 25~30個
・豚ひき肉 150g
合わせ調味料
 ・しょう油 大さじ1杯
 ・砂糖 大さじ1/2杯
 ・みりん 大さじ1/2杯
 ・料理酒 大さじ1/2杯
 
<作り方>

・合わせ調味料を作る

ミニトマトを1/2~1/4に切る

・鍋に合わせ調味料と豚ひき肉を入れて火にかける。
(焦げないように弱火で)

・弱火で、焦げ付かないように菜箸で、火が通るまで炒め煮する

・豚ひき肉に火が通ったら、ミニミニトマトを入れて焦げ付かないように、弱火で汁気が無くなるまで10分位炒り煮する

・汁気が無くなったら、塩コショウで味を調え隠し味程度トマトケチャップを小さじ1/3杯くらい入れて2分位弱火で加熱する(焦げないように)

火を止めて、冷めるまで鍋の中に放置して

密閉できる容器に入れて・・・・







     で・き・あ・が・り

・ご飯に乗せたり、ぶっかけそうめんの具材にしてネ


ミニトマトの皮が気になるようでしたら、湯剥きしてから調理して下さい(^_-)-☆

カレー粉追加したりてもいいですね



 

                          こんな感じでいいですか