こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスの甘酢焼きびたし

もうすぐ秋分ですね、日が沈むのが段々と早くなってきましたね。でも、毎日のこの暑さ・・・・(+_+)

今とれる、ナスは「夏ナス」?それとも「秋ナス」


<材料>

・ナス 3~4本
・梅干し 2個
A合わせ調味液
 ・白だし 大さじ1杯
 ・お酢 大さじ1杯
 ・砂糖  大さじ1杯
 ・料理酒 大さじ1杯

<作り方>

・ナスを縦半分に切って皮目に斜めに切り込みを入れ半分に切る
・切ったナスを3分位薄い塩水につけておく
・梅干しは種を取って刻む
・Aの合わせ調味料の分量をボウルに入れれ混ぜておく

・ボウルにサラダ油を大さじ1.5杯入れる

・水を切ってペーパータオルで水分を取ったナスをボウルに入れてナスに油を絡める



・温めたフライパンに皮目からナスを中火で蓋をして2~3分蒸し焼き(ナスにサラダ油がコーティングされているのでサラダ油不要)

・裏返して

・蓋をしてさらに2分加熱

・梅干しと、Aの合わせ調味料を入れる

・1分さっと煮絡めて

器に盛ったら・・・・


 

 

      で・き・あ・が・り

まだまだ、さっぱりしたおかず欲しいですよね(^_-)-☆





                          こんな感じでいいですか