こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

あんこ(粒)

今日は、雨降り。

極力外出控えて自宅で過ごさなければならない日々が、まだまだ続きます。

ネットで調べたら、圧力鍋で簡単にあんこ(粒)出来そうです。

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

チャレンジ、チャレンジ(^_^)/

うまく出来るかなぁ~。

f:id:sirokumokaze:20200420202218j:plain

<材料>

・小豆 200g

・砂糖(沖縄産きび糖) 180g

・塩 少々

・水 800ml

<作り方>

・小豆を水洗いしてザルにあけて水を切る。

f:id:sirokumokaze:20200420202859j:plain

・圧力鍋の中に分量の水と小豆を入れる(一晩水に浸けなくてもOKです。)

・蓋をして強火にかける。

・圧が上がったら、弱火にして15分加圧し火を止め圧が抜けるまで放置する。

f:id:sirokumokaze:20200420203320j:plain

・蓋を開けて小豆を指で軽く押してつぶれるか確認する。(少し硬かったので5分加圧しました。)

・砂糖と塩一つまみ入れて水分を飛ばす。(この時の塩加減で味の良しあしが決まってしまう(>_<))

・木べらでこげないようにかきまぜて・・・・

で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200420204131j:plain

砂糖の分量は好みで調節してね。

あんこを作っている合間に・・・・

f:id:sirokumokaze:20200420204344j:plain

で、

f:id:sirokumokaze:20200420204419j:plain

小っちゃく、ホットケーキ?(焼き色が変ですが、ご勘弁<(_ _)>)を作って

f:id:sirokumokaze:20200420204625j:plain

出来たあんこをはさんで、

f:id:sirokumokaze:20200420204745j:plain

どら焼き(虎焼き)?もどきを作ってみました。

 

                         こんな感じでいいですか

 

追加

f:id:sirokumokaze:20200420204924j:plain

まだまだ、続く・・・・・