こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

簡単スイートポテト

朝夜が明けるのが段々遅くなり日が暮れるのが段々早くなってきましたね。

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

サツマイモまだ旬ですよね。
今回サツマイモは、農産物直売所で安く購入した安納芋です(^_^)/
<材料>

f:id:sirokumokaze:20201112200532j:plain

・サツマイモ 1本(400~500gくらい)
・アイスクリーム(バニラ) 1個
・卵黄 1個
※砂糖、生クリーム、バター等の代わりにアイスクリーム!簡単ですね。

<作り方>
・サツマイモを適当な大きさに切る

f:id:sirokumokaze:20201112201002j:plain

・蒸し器で橋が通るまで蒸す

f:id:sirokumokaze:20201112201133j:plain

・ザルにあけて熱いうちに皮をむく(火傷に注意!)

f:id:sirokumokaze:20201112201257j:plain

・皮を剥いたサツマイモをボウルに入れてマッシャーなどで潰す
・滑らかになるまで木べらなどでさらに混ぜる

f:id:sirokumokaze:20201112201518j:plain

・ここで、砂糖、生クリーム、バター等の代わりにアイスクリームを投入!
・サツマイモがまだ熱いので混ぜていくと、アイスクリームが徐々に溶けていくので簡単に全体に行きわたりますヨ(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20201112201923j:plain

・混ざったら一まとめにする

f:id:sirokumokaze:20201112202023j:plain

・マドレーヌ型に入れて卵黄をハケで塗ってツヤを出す。
・今回は簡単に作るのでオーブンではなく、オーブントースターで15分加熱します。上焼機能があれば、さらに5分程加熱
・うっすら焼け目がついたら・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201112202540j:plain

・アイスクリームは、好みのものを使ってね(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20201112202657j:plain

・ラッピングしてね(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20201112202850j:plain

サッパリとした甘さに仕上がりました。


今回は面倒な計量もなく簡単に出来ました\(^o^)/

                          こんな感じでいいですか