こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

菜の花の辛し和え(卵入り)

3月も今日で終わり、明日からは新年度の始まりですね。何かまだこの状況続きそうですね。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

菜の花を使って定番の辛し和えを作ってみました。

 

f:id:sirokumokaze:20200331203012j:plain

<材料>

・菜の花 80g

・油揚げ 1枚

・卵

 

<作り方>

・菜の花を2~3分茹でて2~3㎝幅に切る。

・卵に小さじ1/3杯・塩少々入れて、サラダ油を熱したフライパンで軽くほぐしながら炒める。

・油揚げは、オーブントースターで3分焼いて、縦半分にして、1㎝幅に切る。

・具材をボウルに入れて、しょう油大さじ2杯・みりん大さじ1杯・和がらし小さじ1/4杯で和えて器に盛ったら・・・・

(和がらし入れすぎるとかなり辛いので注意して加減して下さい)

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200331204217j:plain

多少辛くても、甘くした卵が辛みを少なくしますよ。(^_-)-☆

 

                          こんな感じでいいですか

 

おまけ

今日は何が出来るかな(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20200331204612j:plain

 

 

正解は・・・・

f:id:sirokumokaze:20200331204655j:plain               つばめです。(^_-)-☆

 

                          もう間もなく飛来しますね。