こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

大根餅(餅巾着風)

12月も後半戦、やっと冬らしい天気となってきましたが、なにせ急な気候変化(*_*)
体がおかしくなってしまってます

今回は、おでんの具材にもなっている巾着餅!これ大根で作ってみました

<材料>

・油揚げ 3枚
・大根 200~300g
・ニラ 2~3本
・紅ショウガ 20g
※合わせ調味料
しょう油 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯
・料理酒 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・酢 大さじ1/2杯

<作り方>

・大根をおろす(ザルにあけかるくしぼる)
・油揚げを半分に切る(菜箸を往復2回ぐらい転がしてから)
・ニラと紅ショウガは、みじん切り

・すりおろした大根を軽く絞りみじん切りにしたニラと紅ショウガを入れてよく混ぜる
・顆粒だし小さじ1杯、塩コショウ少々入れてよく混ぜる

・片栗粉大さじ2杯と小麦粉大さじ1杯を入れよく混ぜる

・ひとまとめにする


・具材を6等分にする
・油揚げを開いて中に具材を入れる
・口をスパゲッティを適当な長さに切って塞ぐ
(爪楊枝で塞ぐと取り忘れることがあるのでスパゲッティで、口に入れても大丈夫)

・フライパンにサラダ油大さじ2杯入れ熱し弱火でで両面3分焦げ目がつくまで焼く

・ボウルに調味料を入れよく混ぜ合わせ調味料を作る

・火を止めて合わせ調味料をを入れ弱火で3分位煮からめる
・中まで火が通ったら

器に盛って・・・


 

 

 


     で・き・あ・が・り

大きな餃子みたい(*´▽`*)

かつお節と七味唐辛子を振って・・・

二つに切ってみるとこんな感じ(^_-)-☆
ニラが入っているので、餃子のような味です
モチッとした食感も味わえます

ちょっとしたヘルシーメニューですヨ

 

 

 





                           こんな感じでいいですか