こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

スイートポテピョ⁉

衣替え完了!もう半袖着ないで済みますよね。
これから、食欲の秋へと突入していきま~す。

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

食欲の秋(^_^)/第一弾!

f:id:sirokumokaze:20201005200450j:plain

土の中から掘り出した、サツマイモ🍠でつくるお菓子です。(^o^)/もちろんスイートポテト。

ネットのレシピサイトでみつけました。
<材料>

・サツマイモ(これ📸で500gありました。) 1本
・砂糖 大さじ3杯
・バター 50g
・牛乳(豆乳・生クリーム) 大さじ3杯
・全卵 1個
・卵黄 1個分
・チョコペン 1本
・マーブルチョコ 適量
※サツマイモ以外の材料は好みで加減して下さい
<作り方>
・サツマイモは適当な大きさに切る

f:id:sirokumokaze:20201005201248j:plain

・蒸し器に入れる

f:id:sirokumokaze:20201005201333j:plain

・箸が通るくらいまで蒸す。(茹でるより蒸したほうが水っぽくならないので)

f:id:sirokumokaze:20201005201511j:plain

・木べらなどで蒸したサツマイモを潰し、バター、砂糖、牛乳、卵をいれてよくかき混ぜる。
・あれば、バニラエッセンスを数滴いれて香りづけする。

f:id:sirokumokaze:20201005201850j:plain

・こんな形にする。
・今回は、1個45gで形成しました。

f:id:sirokumokaze:20201005202126j:plain

・溶いた卵黄をはけでぬってツヤを出す。
・180℃に熱したオーブンで20分焼く。
・焼きあがったら、粗熱が取れるまでさます。
・冷めたら、チョコペンとマーブルチョコで、顔と足を作ったら・・・

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201005202934j:plain

・チョコペンの黒がなかったので目は家にあった黒ゴマで代用しました。

・なんかひよこというよりは、宇宙人のようになってしまいました。(T_T)

         ぴょ🐤、ピョ🐤、ぴょ🐤


そんな訳で、スイートポテトでなくてスイートポテピョです。


                          こんな感じでいいですか