こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

新じゃがいもとワカメの煮物

梅雨入り前だというのに蒸し暑い日が続きます。梅雨入り間近は間近の様だけど・・・
徐々に新物の野菜各地から収穫が始まっているようですね
新じゃがいもとワカメで、煮物を作りました

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210611200930j:plain

・新じゃがいも 大1個(約260g
・生ワカメ 20g
・干しシイタケ 3個
・長ネギ 20g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210611201319j:plain

・新じゃがいもは、よく洗って皮をむかずに乱切りにする
・生ワカメは、よく洗って塩を落とし10分位水にさらしてから水を切り1㎝幅に切る
・干しシイタケは、ぬるま湯につけてもどしてから薄切りにする
 (戻し汁は取っておく)
・長ネギは斜め切りにする

f:id:sirokumokaze:20210611201913j:plain

・鍋にじゃがいもと干しシイタケの戻し汁を入れジャガイモがヒタヒタになるようにする(足りない分は水で調整)
・火にかけ箸が通るまで茹でる

f:id:sirokumokaze:20210611202237j:plain

・一度火を止めて、白だししょう油・砂糖・料理酒小さじ1杯づつ、しいたけを入れ3分弱火で煮込む

f:id:sirokumokaze:20210611202730j:plain

・ワカメと長ネギを入れる

f:id:sirokumokaze:20210611202826j:plain

・水気がなくなるまで中火で煮込む。小吹芋のような状態になったら・・・

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

器に盛ったら・・・・



         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210611203628j:plain

七味唐辛子を振りかけて(^_-)-☆
ほっくほっくでいい感じ(^_-)-☆



                         こんな感じでいいですか