こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスととり肉の甘酢炒め Part2

まだ梅雨には入っていないが、ムシムシします。
以前作った、ナスととり肉の甘酢いため、改良版❓です。(^_^)/

同じのもを作っても家庭料理ですので、多少の変化あってもいいですよね(^_-)-☆


<材料>

f:id:sirokumokaze:20210608200910j:plain

・ナス 1本
・とり肉(むね肉) 150g
・長ネギ 20g
・赤パプリカ 20g
・干しシイタケ(生しいたけでもKO!) 4枚
スナップエンドウ 3ケ

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210608201311j:plain

・とり肉は、一口大に切る
・ナスは1㎝幅に切る。大きい場合は半分に切る
・赤パプリカは、薄切り
・干しシイタケは、ぬるま湯で戻し半分に切る
スナップエンドウは斜め切りにする
・とり肉に料理酒大さじ1杯塩一つまみ振りかけ5分くらい浸けておく
・つけ汁を軽くふき取ったとり肉とナスに片栗粉をまぶす

f:id:sirokumokaze:20210608202151j:plain

・フライパンにサラダ油大さじ2.5杯を熱しとり肉とナスを中火で4分位炒める

f:id:sirokumokaze:20210608202421j:plain

スナップエンドウ以外の具材をフライパンに入れて、2~3分炒める

f:id:sirokumokaze:20210608202639j:plain

・一度火を止めて、お酢大さじ2杯、砂糖、料理酒、しょう油を各大さじ1杯入れて2分炒める

f:id:sirokumokaze:20210608202939j:plain

スナップエンドウを入れて軽く混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて(弱火)


f:id:sirokumokaze:20191001195240j:plain

器に盛ったら・・・・

 

         で・き・あ・が・り

 

f:id:sirokumokaze:20210608203448j:plain

彩も華やかに(^_^)/できました

これから暑くなる季節さっぱりしたお酢の味付けでいただきましょう

 

                           こんな感じでいいですか