こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

サツマイモとサラダチキンのマスタードマヨ和え

いまの季節「いも」といえば新じゃがですが、季節外れのかなぁと思いながら、サツマイモを使ってみました。(^_^)/



<材料>

f:id:sirokumokaze:20210624201557j:plain

・サツマイモ 1/2本(160~180g)
・サラダチキン 70g(約1/2パック)
・ニンジン 30g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210624201956j:plain

・サツマイモを乱切りにする
・サラダチキンは、1㎝角に切る
・ニンジンは 千切り

f:id:sirokumokaze:20210624202212j:plain

・サツマイモを少し軟らかく茹でる

f:id:sirokumokaze:20210624202359j:plain

・水を切った後、ニンジンとサラダチキンをいれて小吹芋をつくる要領で、水気を飛ばしニンジンがしんなりするまで焦げないように加熱する

f:id:sirokumokaze:20210624202646j:plain

・ニンジンがしんなりしたらボウルに移し、塩コショウ少々、マヨネーズ、粒マスタードを大さじ1杯づつ、砂糖小さじ1杯入れてソースを作りボウルに入れる

f:id:sirokumokaze:20210624202939j:plain

・よくかき混ぜて

f:id:sirokumokaze:20200622201211j:plain

器に盛ったら・・・・


        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210624203811j:plain

・サツマイモの甘さでマスタードの辛みが緩和されていますよ(^_-)-☆
サツマイモの代わりに新じゃがでつくってもいいですねぇ(^_-)-☆

 



                           こんな感じでいいですか

                           

余談ですが、最近のスーパーでは、季節にかかわらず焼き芋売ってますね!(^^)!