こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

厚揚げのマスタードマヨ炒め

天気は良くてもジメジメ湿気の多い日ですね。やはり梅雨の最中です
またまた、厚揚げ主役のおかずです(*^_^*)

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210618202916j:plain

・厚揚げ 1枚
・シメジ 30g
・赤パプリカ 30g
・玉ネギ 30g
・青菜(ほうれん草・小松菜など)30g
 (今回は大根の葉で)

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210618203245j:plain

・厚揚げは半分に切って1㎝幅に切る
・シメジは、石づきをとって裂く
・赤パプリカ・玉ネギは、薄切り
・青菜は、2㎝幅に切る

f:id:sirokumokaze:20210618203521j:plain

・厚揚げにしおこをふって、片栗粉をまぶす

f:id:sirokumokaze:20210618203650j:plain

・フライパンにサラダ油大さじ2杯入れて熱し中火で厚揚げを両面に焦げ目がつくまで3~4分炒める

f:id:sirokumokaze:20210618203928j:plain

・厚揚げを取り出して残りの具材の野菜を2~3分炒める

f:id:sirokumokaze:20210618204035j:plain

・厚揚げをフライパンに戻して軽く混ざるように炒める

f:id:sirokumokaze:20210618204143j:plain

・マヨネーズ大さじ1.5杯、粒マスタード大さじ1杯、しょう油・砂糖・料理酒を各小さじ1杯入れ、2分炒めて・・・

f:id:sirokumokaze:20210618204552j:plain

器に盛ったら・・・・

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210618204657j:plain

火を加えるとマスタードの辛みは抜けますね(^_-)-☆
意外とさっぱりと頂けます







                           こんな感じでいいですか