こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

じゃがいもの甘味噌あえ

7月も10日すぎ、あと1週間もすれば学生さんたちは、夏休み突入かなぁ
暑い夏、火をあまり使わずに出来るおかず再びで~す (^_-)-☆
今回は、頂いた新じゃがを使って

<材料>

・ジャガイモ(今回はメークイン) 200g
・サラダチキン(カットタイプ) 50g
・刻み青ネギ 大さじ1杯

<作り方>

・ジャガイモは皮をむいて、一口大に切る

・耐熱容器にジャガイモを入れ、ラップをして600wの電子レンジで3分~3分30秒加熱(箸が通るまで)

・耐熱容器に、味噌、砂糖、料理酒、みりん各大さじ1杯をよく混ぜ500Wの電子レンジで20秒加熱して再びよくかき混ぜる

・ボウルにジャガイモ、サラダチキンを入れてひと混ぜする

・合わせダレを入れてよく混ぜて

・刻み青ネギをいれ(今回は白ごまを追加)よく混ぜて

器に盛って・・・・ 



     で・き・あ・が・り

好みで黒コショウ、又は粉チーズを振りかけて

暑さも我慢しないで、美味しいものできると良いですね




                          こんな感じでいいですか