こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

明太子入りポテトサラダ

6月、もう間もなく梅雨入りの気配、いやな季節になりますね
これからたくさん出てくる新じゃがを使っての定番のサラダに明太子を加えて作ってみました
<材料>

・新じゃが 3個(中)
・ニンジン 30g
・きゅうり 30g
・新玉ねぎ 40g
・ハム 1枚
・明太子 大さじ1杯

<作り方>

・新じゃがは、1/4ぐらいに切る
・ニンジンは、半分に切る
・新玉ねぎは薄切り
・ハム、きゅうり1㎝ぐらいに切る

・玉ねぎとキュウリは、塩でもんで5分ぐらい放置し、塩気を洗ってキッチンペーパーでくるんで絞り水気を切る

・新じゃがとニンジンは水に鶏がらスープの素こさじ1杯と塩少々入れて箸が通るまでゆでる

・茹で上がったら、ニンジンを取り除き木べらじゃがいもを潰しながら水気を飛ばす(新じゃがなので皮は剥かずに潰しました。気になるようでしたら皮を剥いて下さい)
・砂糖、お酢を大さじ1杯、塩、コショウ少々入れて混ぜ合わせる
(マヨネーズの量減らせます少しカロリーダウン?)
・取り出したニンジンはいちょう切りに

・ボウルに新玉ねぎ、きゅうり、ニンジン、ハムを入れる

・明太子にマヨネーズを大さじ1杯入れて混ぜ合わせる

・ボウルに粗熱とれたじゃがいもを入れてよく混ぜる

・明太マヨネーズを入れる

・よく混ぜる

器に盛って・・・



      で・き・あ・が・り

明太子の辛味もあまり気になりません、もう少し辛味が欲しい方は明太子の量を増やして見てね(^_^)/
マヨネーズも加減はお任せで(^_-)-☆





                          こんな感じでいいですか