こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスとキュウリのポン酢和え

暑いです。今日も梅雨明け前だというのに真夏日(*_*)
わずかな時間のにわか雨かえって蒸し暑さか増してきます
夏野菜でさっぱりとネ

<材料>

・ナス 1本
・キュウリ 1本
・ちくわ(生食用) 1本
・塩こんぶ 一つまみ

<作り方>

・ナスは、たて1/4に切って5㎜幅に切る
・キュウリは、5㎜の輪切り
・ちくわは、5㎜の輪切り

・ナスとキュウリをボウルに入れ、塩小さじ1杯と白だし小さじ1杯入れかるくもんで5分程度そのままにしておく

・水分をきってから塩をよく洗ってキッチンペーパーなどにくるんで水気を絞る

・ボウルに戻して、ちくわ、塩こんぶを入れて、ポン酢大さじ1杯、砂糖大さじ1/2杯入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫で30分冷やし

器に盛って・・・・


 

 

      で・き・あ・が・り

サッパリしましょう。ポン酢ではなく三杯酢でもいいですね(^_-)-☆

あっそれから(^_^)/ミョウガ追加でおねがいしま~~す(*^_^*)



 

 


                           こんな感じでいいですか