こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

肉じゃが(炒めないで)

連日の猛暑日に匹敵するような真夏日、まだ梅雨明けしていないけど・・・
今回は、蒸し暑い中でもサッパリと頂ける肉じゃがを作ってみました

<材料>

・ジャガイモ(新じゃが) 2個
・玉ねぎ 1/4個
・豚バラ肉 30g
・インゲン豆 4~5本
※皮が赤いジャガイモ「アンデス」というそうです。サツマイモの皮みたいな色ですね

<作り方>

・ジャガイモは1/8ぐらいに切る(新じゃがなので皮は金たわしでゴシゴシしました)
・玉ねぎは、薄切り
・豚バラ肉は3㎝幅に切る
・インゲン豆は、斜め切り

・鍋にジャガイモと玉ねぎを入れひたひたの水と白だし大さじ1杯入れ中火にかける

・煮立ったら、豚肉を入れる

・豚肉に火が通ったら、酒・酢・砂糖を各大さじ1/2杯、塩小さじ1/4杯入れ弱煮で煮る

・ジャガイモに火が通ったらしょう油を少々とインゲン豆を入れる


・少しに詰まったら

器に盛って・・・・



      で・き・あ・が・り

あまり酸っぱくないですよ(^_^)/
甘辛いしょう油で煮る肉じゃがに飽きたどうぞ
油で炒めてないので、少しだけヘルシーかな??(^_-)-☆

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか