こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ミニトマトのマリネサラダ

全国梅雨が明けましたね。これから夏本番です(^_^)/
今週はの猛週間になりそうです(*_*)

今回は、家庭菜園などで収穫したミニトマト🍅たくさん採れすぎて困ったことないですか?
そんなミニトマトの活用方法をお伝えしたいと思います

一日でこれだけの収穫!3種類1本づつしか植えていないが・・・・
では、大量消化へ・・・
<材料>

ミニトマトマリネ  15~20個ぐらい
・サラダチキン 50g
・おかひじき 20g(なければキュウリで対応可)

<作り方>
ミニトマトマリネ 

湯むきしたミニトマト白だしお酢・砂糖を大さじ1杯、しょう油小さじ1/2杯と塩昆布・輪切りの唐辛子を一つまみ入れて漬けダレを作り、密閉袋に入れて冷蔵庫で一晩入れておく

・おかひじきは、見た目スギナみたいな野菜!カリウム・ビタミンC・カルシウム・鉄・マグネシウムなどミネラル分たっぷりの夏バテ防止にぴったりの野菜です

・サラダチキンは一口大に切る
・おかひじきは熱湯で1分塩ゆでして冷水にさっと潜らせ2㎝ぐらいの長さに切る

・ボウルにトマトマリネとサラダチキンを入れる

・粗挽きマスタード大さじ1杯、はちみつ大さじ1/2杯、マリネの漬けダレ小さじ1杯入れ合わせダレを作る

・合わせダレを入れるて混ぜ合わせる

・おかひじきを入れてよく混ぜて

器に盛って・・・・

 





     で・き・あ・が・り

最後に黒コショウと粉チーズを振りかけて
オカヒジキ、シャキシャキとした歯ごたえのある夏野菜(^_-)-☆





暑い夏🌞頑張って乗り切ろう\(^o^)/

 

                           

ミニトマト大量消費は、もう少し続きます
分量は作りやすい量で作っていますの量の多少は調整して下さい<(_ _)>




                           こんな感じでいいですか